人気ブログランキング | 話題のタグを見る
そら のおと
そら のおと_a0035294_2385821.jpg音楽はいつも

空の中に
紛れ込んでいて

風も
光も

こころの中で
音になった









+ PCに入っている音楽の容量 +

330MB

全部頂きものの音楽ファイルです。
WIN98でCD-Rさえ付いていない私のPCで、どう活用すれば良いのか分かりません。。。



+ 最後に買ったCD +

BRAIN / 上原ひろみ

音楽は大好きなのですが、CDは滅多に買いません。
1年に5枚も買えば多い方です。
その代わり、一度聴き始めると、かなりしつこく聴きます。



+ 今聴いている曲 +

CDプレーヤーに入れっぱなしのアルバムたちです。

Please Please Me / THE BEATLES
3週間ぐらい前からこのアルバムが入れっぱなし。
THE BEATLES、中学生の頃からのお付き合いです。
いつも1枚以上はプレーヤーに入っています。

ビリー・ホリデイ物語 / Billie Holiday
こちらは半年ぐらい入れたままになっています。
学生時代に買ったCDですが、これもしつこく聴いています。

あと1枚、Soul MusicのCDも入っています。
電車の中では、英語の教材を聴いています。よく眠れます(ダメ



+ よく聴く、または特別な思い入れのある5曲 +

難しい質問ですね。
どうやって絞り込めば良いのか分からないので、適当に。

抱きしめたい / Mr.Children
べたべたですね。
昔々、お付き合いしていた人が、お誕生日にこの一曲だけを録音したものをプレゼントしてくれました。

YOUR SONG / ELTON JOHN
お察しの通り、べたべたな音楽や映画、好きです。
こんなにも素敵な歌を贈ってもらえる人ってどんな人だろう?と想像してしまいます。
お相手が男の人でも女の人でも、別にいいやって感じです。

ノクターン第2番op.9-2 / Chopin
とにかく、好きです。
若い頃はショパンって甘ったるくて苦手でした。
大人になったからでしょうか、素直に聴けるようになりました。
うれしい時も哀しい時も、この曲です。

交響曲第9番「新世界より」 / ドヴォルザーク
宮沢賢治『銀河鉄道の夜』で流れてくる音楽です。
ジョバンニの背中を押すように、または彼自身の決意を表すかのように、この曲が流れるのです。
生まれて初めて自分で買ったCDです。

アンパンマンのマーチ(?)
すみません。正確なタイトル知りません。
学生時代に青少年活動をしていたのですが、キャンプファイヤーの時に子供たちが私のためにこの歌の替え歌を歌ってくれました。
すごくすごく嬉しくて、涙をこらえるのが大変でした。
この曲を思い出すと、いつも「がんばろう」と思えます。

このほか、THE BEATLES は、絞り込めないほど思い入れがあります。
いつも隣に居てくれた音楽です。



+ バトンを渡す5人 +

もしもどなたか受け取って下さる方があれば、よろしくお願いします。



-------


平凡な私は、聴いている音楽まで平凡です。
だけど、平凡、嫌いじゃないです。
本棚に入れてあるCDを見た友達には、よく「節操なく聴くね」と言われますが、自分でこうして見てみると、やっぱり保守的だと思いました。
別に、洋楽が好きなわけでもありません。
これといったこだわりは不思議なぐらいありません。

これ、映画や本だと、もっと人間性が出そうですね。

バトンを下さった inablink さん、ありがとうございました。
楽しかったです。
by shining_raindrops | 2005-07-31 23:39 | 雑記










<< 眩しい風      空から来た音楽 >>


雨粒通信
ごぶさたしております。

'13/01/15


++++++++

『光る雨粒』をご訪問頂き、ありがとうございます。とても気紛れに更新しているため、頂いたコメントへのお返事が遅れることがありますが、ご容赦下さい。リンクはご自由にどうぞ。
最新のトラックバック
ライフログ
カテゴリ
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧